MAIN bord 

総合掲示板

過去ログ一覧

圃場整備 (2)
1 名前:kiyoshi 投稿日:2003/09/08(月) 12:36:33
>機器等点検。来週から稼動予定。日程がタイトだ。
...9/7 Diaryより
異常気象のようですが今年の出来はなじですか。東北はさっぱりというニュースはこちらでも目にしていますが。

ところで,盆に帰省した際,我が家の周りは『圃場整備』(字合ってますか?)の最中でしたが,多品種・少量生産の世の中,私の目には半世紀遅れの感があるのですが。
家業の運営から手を引いている私がいうのもなんなんですが,
例えどこからかの補助はあるにしても自分達にも少なからずのコスト負担が強いられるわけで,今回の事業によってそのコストが回収できるほど収穫量が増えるとは思われないのですが。
それと,1面が大きくなるので共同所有となる田圃もあるようですが,共同所有という形態が日本人(とりわけ我が実家付近の方々)にはそぐわないと感じているのですが,,,
趣味の園芸人のご意見は?

2 名前:おれ 投稿日:2003/09/09(火) 06:49:39
去年の刈り入れは15日で終了。今年は今のとこ手付かず。それだけ天候不順であるわけで・・・
お米の場合はコシヒカリ一極集中だし。
簡単にいうと稲作農家はそんなにいらんでしょつーことで、共同化とかどなたかにお任せするとかしなさいと。それには作業効率が求められるでしょうと。
共同所有といっても誰かに耕作委託するんだろうから持分だけはっきりしとけば別に今までとあんまり変わらないんじゃないかな。

良い面も悪い面もあろうかと・・・。

# まとまらん。

Script: mjuz float bbs ver.1.32